rizのおでかけLOG

金融OLの旅行の記録など*スマホでご覧の方は、下部「PC版」に切り替えたほうが見やすいです*

台湾旅行2016③

☆3日目 2016.7.27

この日は、勤め先の台北支店にお邪魔してオフィスの見学をさせていただきました。

応接室でひとしきり台湾事情をお伺い。わかりやすいものだと、ここ数年は日系企業の飲食店出店ラッシュで、特にラーメン店が多いそうです。たしかに、いたる所に日本のラーメンチェーンがありました。

f:id:riz27:20160731002855j:plain

見学の後は、現地に派遣されている日本人の方にランチをご馳走になってしまいました。やっぱり住んでいる人のおすすめはハズレがありません。ヘチマ入りの小籠包、美味!写真以外にも数品ありましたが、デザートにいただいた中華のゴマ団子を薄く延ばしたような?ものがとてもおいしかったです。

f:id:riz27:20160731002902j:plain

その後は龍山寺にお参り。青い空にカラフルな装飾が映えますね。見よう見まねで参拝。それにしても、暑いです…。

f:id:riz27:20160731002907j:plain

天気が良いので、淡水(淡水観光のおすすめスポット | 台北ナビ)まで夕陽を見に行くことに。台北市内からMRTで40分くらいの、気軽なショートトリップです。

淡水にはサイクリングロードがあり、淡水駅の2、3手前の駅で下車し、自転車をレンタルしサイクリングができます。…が、あまりに日差しが強くやめておきました(結果、正解だったと思います…笑)。

f:id:riz27:20160731002915j:plain

ガイドブックにはちらっとしか記載がなく、特に調べずに向かったので「のんびりした田舎町」を想像していましたが、しっかり都市でした。長い商店街があり、ローカルの若い方がたくさんいらっしゃいました。

f:id:riz27:20160731002920j:plain

フェリーで八里というところに行くこともできますが、暑かったので(←やる気出せって感じですね笑)、海岸沿いのカフェに入って日没まで待つことに。水湾 榕堤店というところで、バリ風のリゾート感たっぷりなカフェです。ご飯も食べられるようです。

f:id:riz27:20160731002927j:plain

ソファのある素敵なテラス席は、暑すぎて誰も座っていません笑。文庫本を持っていったので、まったり読書して待機。近くに似たようなカフェがいくつかあります。

f:id:riz27:20160731002933j:plain

日が傾いてきたので、カフェを出て付近を散策。ここでもローカルの方が多く、日本人はあまりみかけませんでした。のんびりしていて、本当に良い雰囲気。

f:id:riz27:20160731003009j:plain

日没時間は18:40くらいでした。

f:id:riz27:20160731002949j:plain

写真で美しさを伝えきれず残念ですが、水面に光が反射してとてもきれいでした。

夕陽なんて眺めたの、何年ぶりでしょう…

f:id:riz27:20160731002955j:plain

ディナーはホテル近くの京鼎楼にて、ささっと。こちらは日本にもお店がたくさんあるからか、日本人ばっかりでした。お店の雰囲気は日本はおしゃれな感じですが、現地は庶民的な感じです。

f:id:riz27:20160731002959j:plain

肉まんと、鶏肉のスープをオーダー。スープはちょっと味が薄かったかな?肉まんは肉汁たっぷりで美味しかったです。

 

この日はそれなりに歩きました。よく眠れました。

 

もう少し、続きます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
よろしければぽちっとお願いします♡